この記事は未経験から自分らしい暮らし方を叶えるため、フリーランスを目指す方へお届けします。
「未経験からフリーランスの働き方を叶えるロードマップ」第2弾!
あなたにとってフリーランスになることは
手段ですか?
目的ですか?
ここがはっきりしていないと、次に進むべき道がどこか迷子になってしまいます。
あなたにとっての次の目標を立てるために、一緒に考えていきましょう〜!
たとえばよくあるお話で
フリーランスと検索したらいちばん上にWebデザインが出てきた!
とりあえず勉強してみたけど、なんだか辛くなってきた……。
「とりあえず」「なんとなく」から始めたお勉強。
だんだん辛くなって挫折しちゃう人もいますよね。
あれっ……。
私が本当にやりたいことって何だっけ??
なんて、本末転倒な事態に!!
なんのためにフリーランスを目指すのか自覚していないと、せっかく勉強しようと思ったのにこんなことが起こるかも。
- 本当に自分がやりたいことから外れてしまう
- 勉強が辛くなり挫折してしまう
- 目的を見失いフリーランスへの道が遠のく
なんてことにはなりたくないですよね!
この章では、あなたにとってフリーランスになるのは手段と目的ちらか明確にしていきたいと思います!
漠然と目指すのではなく「何故なりたいのか?」を考えて、無駄なく行動するためのお手伝いができれば嬉しいです。
手段タイプの人
フリーランスを目指す理由が「手段」に当てはまるのはこんな人!
- 希望職の働き方のひとつ
- 複数の仕事をしたい
- 目標を叶えるための過程
「◯◯をしたい!」が先にくる人が手段タイプになります。
あくまで希望のお仕事の働き方にフリーランスがあったから。
正社員でもフリーランスでも特にこだわりがないイメージです。
目的タイプの人
そして目的タイプはこんな人!
- 時間に縛られず働きたい
- 場所にとらわれず働きたい
- 体調不良・家族の転勤・介護など事情がある
私も目的タイプです!
体調不良で出勤時間が辛いため、いつでも休みながらお仕事ができるようフリーランスになりたいと思いました。
目的タイプの課題と3つのポイント
ただ目的タイプの人の課題として、フリーランスになりたいけど何をすればいいかわからないと悩む人が多いです。
目的タイプの次の目標は、何をするか探して決めることになってきます。
迷いそうになったとき、ぜひ以下の3つのポイントを思い出してください。
- フリーランスになるために食わず嫌いしない
- 選択肢を広げるために勉強する
- 悩みかけたらなぜフリーランスで働きたいか思い出す
フリーランスとして働くことを優先するのであれば、手段は問わないくらいの強い気持ちが必要です。
何をすればいいかわからない人は、まずは選択肢を広げてみましょう。
勉強のために私はWebスクールに入りました!
独学ではいつまでたっても叶えられないと思ったからです。
実際に入会したスクールについても体験談をアップしているので、気になる方はぜひチェックしてみてください!
こんな理由は要注意!
人と話すのが苦手だから、自由気ままに働けるフリーランスになりたい!
一人でもくもくと仕事するぞ〜!
ちょっと待った〜!!
フリーランス、意外と人と話します。
そうなんです!人と結構話すんです!
なぜなら個人事業主としてぜ〜んぶ自分でやらなきゃいけないから!
業務委託でのやり取りや、お客様とのやり取り。
テキストツールがメインとはいえ、基本的に自分一人で行う必要がありますよね!
じつは人柄からまた次のお仕事へつながることもしばしば。
フリーランスにとってコミュニケーション能力はとっても大事なんですね。
「【手段?目的?】フリーランスとして働く意味を考えよう」のまとめ
フリーランスとして働く意味を考えるポイントは
- 自分にとって手段か目的か考えてみる
- 目的の人は迷いそうになったら3つのポイントを思い出す
- コミュニケーション能力が必要なことも忘れない
でした!
ここまで読みながらあなたにとってフリーランスは手段と目的のどちらでしたか?
記事の引用リツイートで教えてもらえるととっても嬉しいです!
他の誰でもない自分の働き方を決めるので、人と比べる必要はまったくありません。
ぜひあなただけのフリーランスの働き方を叶えていきましょう〜!
Instagramでも未経験からフリーランスになるためのマインドtipsを発信中!
ぜひ遊びにいらしてください♪