このページはプロモーションを含みます
ちまたでうわさのAmazon Audible(オーディブル)。
キャッチコピーは
「本は、聴こう。」
いや普通に読みたいんですけど??
と早々に文句をつけてしまいましたが。
本を聴くってどういうことなんだろうと最初はよくわかっていませんでした。
でも結構流行っているし、流行りのものを使いこなせないのはしゃく!
というわけで、Amazon Audibleの30日間無料体験を試してみました!
そしたらですね、自分なりの使い方がありまして。
ずばり睡眠導入&まどろみの中学習する!です。
私はなかなかの不眠症でして。
寝つくまで数時間かかるのは当たり前。
ひどいときは6時間以上眠れず朝を迎えて絶望することも。
同じくうまく寝つけない人はこのストレスわかってくれますよね…?
試しに睡眠時にAmazon Audible(オーディブル)を流したところ、気づいたら寝てました。
そんなわけで今回は不眠症なりのレポやお得な無料体験のお話をしていきたいと思います!
- 眠れない方
- よさげな睡眠導入方法をお探しの方
- Amazon Audibleが気になるけどいまいち使い方がわからない方
- 無料で本を読みたい(聴きたい)方
のお役に立てれば嬉しいです。
Amazon Audible(オーディブル)って何?
Amazon Audible(オーディブル)とはプロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。どこでも聴けるので、作業中や移動中でも読書ができます。会員なら再生や12万以上の作品が聴き放題!
月額1500円の会費を払うと12万以上の作品が聴き放題になるのはすごいですね。
Kindleを愛用中なのでよく電子書籍は読んでいましたが、耳で聴くタイプは初挑戦です。
Amazon Audible(オーディブル)のはじめ方
はじめ方はとっても簡単!
- 無料体験に登録をする
- アプリをDLする
- 好きな本を選んで聴く
Amazon Audible(オーディブル)は最初の30日間無料で体験できるので、まずは無料体験に登録してみましょう!
無料期間内に退会すれば1円もかからないのでご安心ください♪
次にアプリをDLしてみました!
あとは自由に聴きたい曲を選択するだけです!
細かい設定方法
今回は「なんかよく眠れそうだな〜」ということで、DaiGoさんの「究極のマインドフルネス」を聴くことにしました。
再生速度、目次、スリープ、メモもできるクリップなど、さまざまな機能があります。
標準だと結構ゆっくり読み上げています。
ここまで細かく設定できるのはありがたいですね!
スリープモードでいざ就寝
好みの速度に設定し、あとは途中で寝ても大丈夫なようにスリープ用のタイマーを設定します。
時間では5分〜120分。
章の終わりや他にも細かくカスタマイズできる仕様です。
30分も聴いていればワンチャン眠れるかな…?
と淡い期待を胸に、セット完了!
最初の体感5分くらいは、喋っている内容がはっきり頭に入ってきます。
しだいに声のトーンが心地よくなってきました。
う〜んなんか言ってるむにゃむにゃ。
たまに落ちかけてはっと気づいた時にマインドフルネスのよさげな言葉が入ってきます。
むにゃむにゃとゆっくり意識が落ちかけ…。
気づいたら寝てました!
Amazon Audible(オーディブル)はこんな人におすすめ
不眠症の私は睡眠導入のために使いましたが、他にもこんな人におすすめしたいなと思ったのがこちら!
- ウォーキングやランニングのお供に
- 料理や家事タイムにラジオ感覚で流す
- お子さんの寝かしつけ時に片耳だけイヤフォンで聴く
などなど。
「キッズカテゴリー」もあるためお子さんも使えますね。
本を読む時間はないけど、作業をしながらインプットしたい。
という方にもってこいだと思いました!
「【30日間無料】不眠症のAmazon Audible(オーディブル)活用法」まとめ
ずっと気になっていたAmazon Audible(オーディブル)。
無料体験できて自分なりの活用法を編み出せてよかったです!
ただぶっちゃけた総評ですが。
私はKindleで読書したいなぁ…と思いました。
自分が音より文字の方が情報が入ってきやすいからかもしれません。
文字より音で聞いた方が覚える!という方にはぴったりだと思います。
せっかく最初の30日間は無料なので、自分はどっちかな?とまずは無料で体験してみるのはいかがでしょうか!
期間内であれば1円もかからず完全無料でお試しできるのもいいですよね。
Amazon Audible(オーディブル)に読みたかった本がないかぜひチェックしてみてください。
みなさんは音と文字どっちタイプだったか、よかったら教えてくださいね!
不眠症の方にはこちらのアイテムもおすすめです!